明石公園のアオバズク

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村



休日、暑いが何故か体を動かしたくなり軽くランニングでもしたくなりました、何処か日陰でランニング出来る所は無いか?
思い付いたのが明石公園です、そう言えばアオバズクが明石公園にいたのを思い出して調べてみました。




明石公園では、フクロウの仲間であるアオバズクが繁殖し、ヒナが巣立っています。
 アオバズクは小型のフクロウで、ハトより少し大きいくらいの大きさです。日本へは繁殖のため、春に東南アジア方面から渡来します。明石公園ではおよそ4月末に現れ、公園内に設置した巣箱の中で親鳥が卵を産み、7月末頃にヒナが巣箱から出て巣立ちを迎えます。
 アオバズクは夜行性で、昼間は巣箱近くの樹木の上で眠っている姿を見ることが出来ます。親鳥とヒナたちは10月頃まで明石公園内で過ごし、秋の深まりとともに東南アジア方面へ渡っていきます。


そうか!見れるかもしれない、ランニングの用意とカメラを持って明石公園へ向かいました。

巣箱は以前見た事があるのですぐ解りました、既に何人かの人達がカメラを構えているのが見えました。
近づくと親切な方がアオバズクのいる場所を教えてくれたのですが??



山でキノコを見つける方が解りやすいくらいです。
親切な方が写真を撮ってくれました、それが1枚目の写真です、首を傾げて不思議そうな顔をしています。

それでも場所が分からず目が慣れるのに暫く掛かりました。

その間、この場所が良く見えるからと親切な方がポイントを譲ってくれたりして何とか写せました。






写真を写して僅かのランニングをして帰りました。暑い!