5月26日に揖保川で鮎解禁

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
揖保川沿いのコンビニの駐車場から覗いたら沢山の釣り人が、とも釣り?をしていました。
今日が鮎の解禁日なんだ、、多分


この近くに住む知り合いも、釣り好きだからきっと釣っているだろう!℡したら案の定、、来ていました、
だが水かさが無くイマイチらしかった。




話しは変わりますが、、、ついて来れるかな?
最近気になるシダがあります。
イヌワラビって美味しいらしいよ!

友人が言ってた様な気がするのだが?
調べてみました

イヌワラビ(犬蕨)は主に低地に分布し、東京都内でも街路樹の下に生育しているなど普通に見られるシダ植物。
食べられず役に立たないことを「イヌ」と表現するらしく、このシダがワラビのように食べられず役に立たないことから
イヌワラビとついたそうです。
かつがれたかな?、、まあいい、、、変種も多いらしく解らない物が沢山有るんではないだろうか?
でも美味そうなんだな、、確かに






話しはまた変わりまして(笑)
またまた、ジェジェジェの話し
庭の紫陽花、ピンクに色付いて来ました



楊貴妃

でも隣りにブルーの紫陽花が?


枯れたと勘違いしていたみたいです。
名前は?大甘茶、、オオアマチャ、、、あまちゃんか?ジェジェジェ


毎度ばかばかしい〜