初めての藤原岳Part2

↓1クリックお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
朝は6時に起床し、荷物を片付け6時30分から朝食を頂いた(おにぎりで良いと言ったのですが)、ここのご夫婦は寿司屋さんと民宿を営んでいて、
昨夜は大人数の宴会で深夜の1時まで働いていらしたのに、朝食を作って下さったのだ、、、、しばし談笑を
ここも我が家と一緒で子供さんが2人なのだが、どちらも会社員だそうだ、飲食店は大変だからねえ〜、、、等と話してお互い納得、、、
お礼を言って藤原岳の登山口、大貝戸登山口の駐車場に向かった

こちらの方向から見ると、随分削られて山が無くなってしまんのでは?と思うほどだ。
そして大山と同じで倒壊が激しい

車で20分もあれば到着出来る距離です。
途中、白い物が目に飛び込んで来たので、車を停めて覗きに行きました。

何と綺麗なイチリンソウでしょう!





良く見ますと、アズマイチゲの咲き終わったものもあります。

何か今日はこれだけでも満足出来るくらい綺麗な姿です!
周りには

綺麗な しだれ桜がさいていました。
時計を確認すると7時、多分駐車場はまだ空いているだろうと、余裕で5分後到着したが、、、
何と既に40台くらいは駐車しています、、まさかの場合にと下調べをしていた近くの農協の駐車場に車を停めて
登山口を登り始めたのが7時48分でした。
昨日2合目までは調べたので、特に珍しい花はありませんでした。しかしこの山は人気があるのですね?
沢山の人達が登って行きます、2合目には8時過ぎ通過

小さなアセビ


カンアオイの姿も

4合目から5合目にかけてキランソウが沢山姿を現しました。

これが後から調べてみますと関東から東海地方のわりと狭い範囲に分布する
タチキランソウでした、違いは花の上唇が大きくはっきり切れ込んでいるのが判ります。
続きます。