2013年2月岡山のセツブンソウ

1クリックお願いします↓
↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
2月最後の定休日、朝から良い天気だ。
氷上に行くか、岡山か迷って、、、岡山に決めて朝8時30頃家を出て三木から山陽道にのった
今日はiPadをナビ替わりに目的地に車を走らせた、始めての場所でナビ無しではわからない。
2時間が過ぎた頃、何となくそれらしき場所の雰囲気がして来た。
ナビの目的地到着の少し手前にこんな店があった。
通り過ぎそうになったが、ちょっと寄ってみました。




店内に入るとキノコが沢山並べてあった。




キノコご飯の素、最近の新商品だそうだ。
お土産に購入


乾燥のキノコが多い中、ヒラタケ、ナメコの生
これも購入




一通り見て、店の娘さんだろうか、、話しかけられたので、キノコが好きな事、明石市から来た事等を話した。
ついでに山野草の事を聞いてみた。するとセツブンソウは、1週間位前はまだ早いとお客さんが言ってたとの事、、場所を尋ねると、川の向こう側の土手だと言う、、、、、良い天気で気持ちも良いから川でも見ながらのんびりして下さい。
とりあえず川を渡り、土手の横のスペースに車を停めた、、土手の辺りを見渡したが、どう見ても、
ここには咲きそうもない、、さっきの彼女、どうも山野草の事は知らないみたいだ。
もう一度、辺りを見渡した、可能性のありそうなのは2ヶ所ある、まず近くから探しました、、、
だが一輪草の葉がみつかりましたが、セツブンソウはありません。
もう一つの場所を見に車を移動して、田んぼの中の道を歩いて行きますと、何人かの人達が山の方向に歩いて行くのが見えました。ひょっとしてあそこかな、、、?後を追いかけて行くとそこには、、




凄い数のセツブンソウだ




日陰だが、花は開いて少し濡れているのかピカピカと輝いてみえます。





遠くから来た甲斐が有りました、、、次はここの方に教えて頂きました、
ユキワリイチゲを探しに出発!