タツナミソウ(立浪草)

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

山野草を探していて4月の下旬頃から小川の脇の道沿いにツナミソウらしきものがあり
いつ咲くのかと?何回か見に通っていた。



シソバタツナミソウか?


なかなか成長しなかったが3日の日曜日に見に行くと


遂に咲いていました。



シソバタツナミソウ



白い花です、、後で調べましたが紫色と白色があるみたいです。
白色の花の方が少ないらしく、、持ち去る人も多いらしいです、、




周りには紫色の花を付けたものが沢山咲いていました。








タツナミソウの仲間は日本に16種ほどあり、茎の毛の状態が識別のポイントらしい。








白色と紫色







少し進むと沢山のギンリョウソウが固まって咲いていた。








ここから場所を移しました。


別の沢沿いに、、?




やたらに断定は出来ない

が、、多分ヤマタツナミソウではないか?