笠形山のクリンソウ

1クリック↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
5月31日(木)行きそびれていました笠形山、ラストチャンスと クリンソウを見に行く事を決めて
加古川バイパス→幡但連絡道→神崎南ランプから20分くらいで鯉のぼりが見えてきました。




もう お馴染みの鯉のぼりだが改めて凄い数です

園内に入り事務所前に車を停めた。

玄関前にはクリンソウの鉢植えがあった、既に盛りは過ぎている。
よし帰ろう、、、何て事はない!山の中には頑張って咲いている花もあるはず!

登る用意をして滝見のコースを進んだ


扁妙の滝、、(凍るとよくニュースになる例の滝)

を過ぎて急な階段を登った


階段の途中で岩に?何だろう?


しかしこの山には 沢山見かける葉がある。





ホトトギスかな?だとすると8月くらいには沢山咲くんだろう?

階段を登りきると別の道と合流する、そこが3合目だった。

少し進むと白い個体が

ギンリョウソウ

今の季節には よく見るようになった、、それだけこの季節の山に入っているという訳だが


5合目の休憩所の小川を渡り川沿いを観察する


変わった葉だ、、、何だろう?


そこから川の中の岩の上に?



解らないものがいっぱいある、、、あ〜あ

急な上り坂を登りきると6合目、そこを過ぎた辺りから


クリンソウが顔を出して来た



4株くらい咲いてはいたが、、、これでは事務所前の玄関の花と変わらないではないか↓

ここから8合目辺りまでには

小さい白い花がポツポツ咲いている。

タニギキョウか


そして少しは ましかな?



ポツポツ


ここで写真を撮っていると男性が下って来て、、少し話をした
5年くらい前に この辺りで凄い群生を見たので、また見に来たらしいが、、
全然花が無いと嘆いていた、ひょっとして鹿が食べてしまったのか?とも言っていた
沢を降りて探したが花が無かったそうだ、、そしてダニみたいな虫が靴に着いて払っていた
確かに雪彦山系は鹿が多い、、、食べたのかと思っても不思議では無いが?


間違い無く、、こちらのテンションが下がった事は間違えないな!


とりあえず山頂に到着した

今回は昼食は持って来ていない、朝食が遅いのでお腹は空いていないのだ。

まあ 山頂なのでとりあえず撮影した


誰かが置いて行った 〇〇のオマケのカブトムシが寂しそうだったので

一緒に撮影した、、

山頂は5分もいないか?何回も来ているし、、別に登った達成感は無い。
良い山だがね!


下りに気になったので沢に降りてみた


咲いている花の数は少ないが、、確実にクリンソウの苗が育っているので
群生をまた見られるはずだ!
虫なんか、?、、ワイルドだろ〜?

多分この所の大雨の被害に有ったのでしょう。

5月と8月は必ずこの山に登るのでしょう!間違い無い!