マキノ高原から奥伊吹五色の滝へ

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
思いのほかマキノ高原の周辺の山は季節急速に進んだらしく山野草は望めそうにない
友人が知っている奥伊吹の五色の滝の散策へ出発
その前に昨夜の風呂屋の玄関に咲いていた


サラサドウダンを写してから出発

メタセコイアの並木道にもお別れしてから、、、本当に出発だ。





朝の湖の写真を写し

なかなか良い写真が撮れたと思っていたが、、、詰めが甘い、、レンズにゴミが着いていたみたいだ!
こんなもんだろう!

またもや走っていて友人が見つけたのは?



ジャケツイバラ(蛇結茨)

イバラと言うだけに遠目にも刺がある蔓が絡み合っているのが見える。

何時もの様に寄り道しながら到着した



少しお腹に入れてから出発
最初に坂があるが後は緩やかな山道だ
この辺りにナツエビネが咲くらしいので探すが見つけられず、、、滝へ向かった。









コケイラン




そしてツルシロカネソウが咲いていた



扇ノ山ではこの花の仲間のサンインシロカネソウを見たが



この花は初めて見ました
サンインシロカネソウは、うつむいて咲きますが
ツルシロカネソウは開いて咲くんだ?



もう少し時期が合えば沢山見られるのだろう!




滝が勢い良く流れています。


きっと紅葉の時季は素晴らしいのでしょう!





ツリバナ

楽しかった散策