春の扇ノ山の花Part2

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

登山道に入ると去年来ていたので予想は出来ていたのですが雪が氷の様に固まり橋も壊れている
慎重に道を確認しながら進むと

前の方から声がした、高校生が登山競技の練習に先生と来ているらしい
追いつこうと思ったが川の向こう側の岩肌に植物が見えた

慎重に雪の上を進み川を渡った


サンインシロガネソウだ



去年はこんなには見つける事が出来なかった。


知識が無かった事が原因でしょう!


美しいと言うより可愛らしい感じです。




この先にオオイワカガミの群生する場所があります
坂道を登って斜面を隈無く探すが

見つかったのはこれだけ



オオイワカガミの蕾、この場所でも一番日当りの良い所でこれなのだから、別の場所に移動しよう!





まだフキノトウが、、、寒い訳だ。



登る際には気付かなかった

エンレイソウ


またまたサンインシロガネソウ




去年凄く日当りの良い場所にオオイワカガミが咲いているのを見つけてあったのだ。



元の道に戻り峠の方向に進むと
記憶にある場所だ

雪が積もっているのを利用して道の上の斜面に登る。



花が僅かに見える


木の枝に捕まり斜面を登ると


イワナシ?随分虫に食われている。

その先に今年初めて見ます

オオイワカガミです


ピンクが美しい


白花も






満足して車に戻った。
続く