春の扇ノ山の花Part1

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
5月13日
仕事で少々疲れていましたが年齢が行って良かった事は早起きが出来る事でしょうか。
扇ノ山へ向かう為朝6時30に家を出発出来ました。


到着すると駐車場には既に5台の車が停まっており
その中の登山の身支度を済ませた方に山の様子を伺った
先週の日曜日は雪があり登山口までは車では行けなかったが、今年は高校の登山競技がここ扇ノ山であるので整備は進んでいるとの事だ

それと他の方からザゼンソウが遅くまで今年は咲いていたと伺ったので車に乗ってゆっりと登山口方面に登って行った
ザゼンソウの場所はすぐにみつかりました。車を停めて様子を見に行きました。

遅いが辛うじてザゼンソウが咲いていました。



ザゼンソウ


その脇に?

ユリ科の植物?


川の向こうに白い花が見えています橋を渡り見に行くと

イチリンソウが咲いていました



イチリンソウも辛うじてと言う感じです。


少し奥へと進みますとニリンソウが沢山固まって咲いています




あまりの綺麗さに何枚も写真を撮ってしまいました。





 




天気も良いし最高な気分です
家を出るときは近くの山に行くか迷いましたが 来て良かったと心から思いました。


車に乗りながらゆっくりと進みます、道は整備されています。
とりあえず登山口まで行ってみる事にしました途中で通行止めなら、そこから歩けばいい、
と思っていましたが何と登山口の駐車場まで除雪してあり到着です。(高校の登山競技が開催される御陰でしょう)

雪のせいでしょうか路肩が崩れています




登山口の先は雪で通行出来ません!


身支度を済ませて登山口に進みました

つづく。