山野草を観に篠山 追手神社へ

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
休みの日に行動するとやはり調子が良くなる気がします!
で調子に乗って岡山の次に何処を目指すか?ネットで検索してみました。
篠山の辺りに山野草が咲いている様子です、ルートを調べて目指すは篠山大山宮 追手神社
高速を使って1時間と少しで到着していました、途中何台かの車がスピード違反で捕まっていました、、急がば???で
とりあえず目的地辺りまで来て、、、、は、腹減った喫茶店がありましたので腹ごしらえ
ランチタイムにはまだ早く、とりあえず焼きそばとコーヒーを注文 マスターにこの辺りの情報を聞きました?
でもマスターはここの生まれでは無く大阪出身で 都会のせせこましい生活が嫌になりここで喫茶店を開いたそうです 野菜作りも趣味とか。
情報では近くの方が珍しい山野草を密かに育てているそうです、、だが場所は秘密だそうです。
まあいいか とりあえず追手神社へ
後は写真で

ユキワリイチゲ

まだ少し早いのでしょう
そこから農道を通り進んでいくと
アズマイチゲが咲いています 可愛いいななんて辺りを眺めていますと何と、、

その先を見て驚きました

アズマイチゲがズラ〜と並んでいます




中でも1番開いた花がこれくらいでした
また天気の良い日に来ようか!



ここでもセツブンソウは花盛りです


セツブンソウ




そして斜面を少し登ると綺麗な青紫の花が

キクザキイチゲです

流石に日当りの良いこの場所が1番に咲いたのでしょう。



他には

セリバオウレン



セツブンソウとセリバオウレン

もう少し粘って日差しが出るのを待とうかと思いましたが今回は確認出来ただけで満足