富士吉田ほうとう

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
1昨年 富士吉田市の有名なうどんに巡り合う機会があり、、硬いうどんを食べました。
硬いとは聞いていましたが、、、確かに硬い もう少し軟らかいといいなと言う印象でした。

その時乗ったタクシーの運転手がうどんよりも ほうとうが美味しいと言っていました。
その方はトロミを付けると美味しいのでカボチャや里芋を煮て冷凍保存してあり
いつでも ほうとうが すぐに食べれるようにしてあると言ってました。

で何でこの話か、、、昨日そのほうとうを息子のお嫁さんの実家から送ってきた物を頂きました。




太くて硬そうな麺です。



作り方のレシピです

早速作ってみました、水は麺を軟らかめにする為に200CC位勝手に増やす。
トロミが付くと美味しいと言っていました運転手さんの言葉を思い出し、里芋となめこを入れました。
出汁はカツオ、昆布、鯖節等でとりました、他の材料は鶏肉、人参、自家製厚揚げ、サンドマメ、椎茸、白菜、ねぎ


しっかり煮込んで完成 確かにとろみがいいですね、美味しかったです。