和坂校区連合協議会 防災訓練

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
明石市和坂小学校で防災訓練を行う事になり手伝いをしました。


8時にグランドに集合して 必要な物品をグランドに運び出しテントの設営を手伝いました。


まずは作業の説明を聞いてから

テントの設営

私は今年は地区の役員で防災の担当なので


資機材の展示の手伝いをしました。



車椅子も用意されて

座って調子をチェックしています?

大体の準備が整い時間を見ると9時15分前だった。

訓練開始まで後45分あります、少し休憩、、、空は曇りから晴れ模様か?



少しして明石消防隊の皆さんが到着しました。


9時20分に朝礼前に


全員集合して訓練内容の説明を聞いて


いよいよスタート

子供の家事だ〜声を聞きつけて消防署に連絡

まずは、消火器の使い方の説明を消防隊の方から教わりました。

出火場所をめがけて



小さいお子さんも親と一緒に


的をめがけてシュ〜


続いて負傷者が出たとの設定で



担架で救助
続いて

車椅子で

私の担当は

右足負傷の男性を救助する事です。肩を貸して腰を支える!


怪我をした人達で歩ける人は ロープを持って皆で非難

続いて三角巾を使っての怪我の手当ての仕方を消防隊の方に教わりました。

添え木が無い場合は雑誌などの硬い物を添えれば良いそうだ。

続いて消防隊の放水演技

腰が入っています!



演技終了

希望者の方も放水開始、、




隊員の方に教わって

終了、、記念撮影をすまして

機材の片付けをして(重たい!)予定より少し早く解散しました。あぁ〜


校庭の花壇の花が綺麗だった。