最近ブームらしい生姜料理

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
最近 生姜料理がブームらしい 女性の方の冷え性が原因か?(どっちみち女性が絡まないとブームは起きないから)
生姜の効能を調べてみました。
生姜を生で食べると、体内の白血球数が増えます。

白血球は体内に侵入した風邪のウィルスや細菌と戦い身体を守ってくれる免疫細胞なので、生の生姜には免疫力を高める効果があります。

これに対し、炒めたり、煮たり、茹でたり、生姜に熱を加えて食べると血行が良くなるという効果が得られます。

熱を加えると免疫力を高めるジンゲロールの量は減りますが、ジンゲロールの量が減るにつれてショウガオールという成分が増加します。

ジンゲオールに熱を加えるとショウガオールに変化するのです。そして、このショウガオールには血管を拡張し、血行を良くするという機能があります。


ブームといっても中華料理は昔から生姜は沢山 使っているし良く食べています。
昼御飯にもよく登場します。

大きなシイタケが今の時期安く売られています。


広東料理にこんな麺料理があります

材料は、ネギ生姜の千切りと叉焼の細切り あとは湯がいて水洗いした麺


炒め合わせます。味付けはオイスターソースで

店で人気のネギ冷麺の温かい版に生姜を加えた麺料理と思って下さい。
これから少し薦めて行こうかな!