今年初のアミタケ、子供の頃採っていた懐かしいキノコは、やっぱり

プチっとお願いいたします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
長野から帰って来てから初めて(普通は長野では当然生えている)観るキノコ

アミタケ珍しくも無いキノコだが何故か今回は嬉しい、、、3本だけだが
まあこれから徐々に出て来るか?






そしてもう1種類はアブラシメジ

これ飯田ではアメタケと呼んでいました。
朝の味噌汁に入れる為、兄弟ですぐ横の松林に採りに行ってました、
傘が開かない幼菌を採っていたので、何の種類のキノコだったのか?解らなかったのですが最近解りました。
このヌメリのあるキノコ、子供の頃が懐かしく思い出されます(涙)、、、