今年も長野で松茸?

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
今年も岐阜のSさんの好意に甘えて、長野県の飯田市の松茸山にキノコ狩りに行ける事になった。
まずは友人と2人で、予定では1日目が陣馬形山でキノコの様子を観て、山頂のキャンプ場でテント泊の予定です。
体調が悪いと聞いていた友人が朝、車で予定通りの7時10分前に到着、顔を見ると元気そうに思えて安心
途中休憩を挟んで中央道の駒ヶ根に到着、インターを降りスーパーで買い物をしてから松川方面に出発
ここからもう既に迷路への道は進んでいたのか?と言うか、、、またやってしまった!陣馬形山頂のキャンプ場はすぐ解ったのですが
以前キノコを採った場所が解らずグルグルと回り、時間ばかりが過ぎて行ったのでした。
それでも僅かな記憶を頼りに何とか到着出来ました、、、、看板の記憶さえあればこんなにも苦労しなかったのですが!
まずはともあれキノコを探す事が出来たのですが、、、
(ここに来る前に飯田の友人にキノコの情報を聞いていました。山は真っ黒何も無い、、来るなと言われていました)
着てみて、その通りで、可能性のあるのではないかと思っていたホンシメジも無く、寂しい始まりです。(本当にキノコは少ないと言うか無い)
気を取り戻して山頂の陣馬形山キャンプ場に車で到着

中央アルプスの山々が絶景です。














テントを設置して食事?宴会?だんだん夕日が綺麗になって来ました。

食事の途中、スグ上の展望台に人が集まっていますので私たちも行ってみました。



平日なのに思ったよりも人が多く少し驚き!!



綺麗な夕日は久しぶりに観た気がします。


夕焼けを満喫!
でも寒くなってきて、いつもよりも少なめの飲酒?
明日はSさんと待ち合わせの時間が朝の6時、飯田インターからすぐのユニクロの駐車場だ、、、
で、、早く寝ないといけない!
でも今日はお祭りが幾つかあるのでしょう?

綺麗な花火が3〜4ヶ所上がっていて音も凄い、、、
でも頑張って20時には寝たのかな?、、、
何度も目が覚めるが頑張って寝ていたが、あまりにも寒いのと風が強くなって来たのとで
4時位にはテントを、暗がりの中でライトを照らして片付けた、、、
少し早いとは思ったが、、、待てば良いかと出発、、が、霧と通行止めで、予定通りの時間より10分前に到着
流石、、、Sさんは少し前に到着されていました。そこから下久堅の山に向けて車を走らせました、
途中コンビニで、朝ご飯のおにぎりとドリンクを買い、目的地に到着しました。
さていよいよです!  続く、、、