クリフウセンタケ

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
今日はマツタケの様子を見に行った
マツタケの出る山は急勾配だ、登り口で茶色の綺麗なキノコを見つけました。

テングタケ科のキノコでカバイロツルタケだ。
このキノコはスープにすると良い出しが出て美味しかったのだが、、、残念な事に最近、毒成分が確認されたらしい!
周りは相変わらずテングタケ科のキノコが沢山はえています、その中で今年特に目に付きますキノコ

ダイダイイグチ
ここから蜘蛛の巣を掻き分けグングン登った。2ヶ所チェックしましたが空振り、、、まだ早い!

降りる途中に友人のブログで見たのかな?




コンイロイッポンシメジ、、老菌、、発生は少ないらしい

諦めて車を走らせ次の山へ、途中で寄り道
最近たまに食事をする店の、おばあちゃんが欲しがっていましたキノコ(乾燥コウタケ)を渡しに寄ると、野菜の世話をしていました。
自分で作った野菜を料理して店に出しています。少し立ち話をしてから、また15分ほど車で走り
目的の山の手前に駐車したのが昼過ぎか?

一昨年スズメ蜂に刺された場所をソ〜ッと通って(まだ恐怖が、汗、)またまた登る ここも急な上り坂が続きます。
登り切ると案外平坦なのですがね、、、汗ダラダラ、、、
以前クリフウセンタケを採った場所を探すと黄色いキノコが、、、

次次に登場



クリフウセンタケ

満足だ!
その近くにはサクラシメジが、、この前写真を少ししか撮っていないので撮影しよう!



その他には、

カバイロツルタケと

この山では沢山 見かけます

フウセンタケ

この位にして帰ろう!昼御飯食べてないからお腹が空いた、、キノコと何にしようか?