サクラシメジ発生

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

車で30分くらい移動して駐車場に車を停めた、ここからはチョッとした登山気分
平日のキノコ採りは人に行き会う事が少ない、、、
今日は珍しく2人に行き会いました。楽器を演奏、、、、と言うか練習していました。
山の中の人の来るのが少ない場所なら、気兼ねなく大きな音を出せるものね。
そこから山に入って行きますと流石に人はいない(チョッと寂しいけど)
10分位歩きますと最近気になっていますフウセンタケの場所に近づいてきました、どうしようか?
迷いましたが道を外れて探す事にしました。前あった場所の手前にポコポコと固まりで出ています


形の良いものだけ採取して
辺りを見渡すと秋のキノコの発生を告げるキノコ

サクラシメジが2本、他を探すがこれだけ、、、これなら間違いなく城は出ているでしょう。
只、ここからが長い上り坂だ。くもの巣を払いのけながら進むが長い道のりだ



この鮮やかな色が目に飛び込んできました

ハナホウキダケ?やたら沢山出ています。






そうして、いよいよ目的のサクラシメジの城
水かさの増した川を回り込んだりしながら到着



2ヶ所だけチェックしました


沢山出ていましたが写真はこれだけ、、採るのに忙しかったです。
まだまだこれからが本番
帰り道はザックが重たかった