とりあえずタマゴタケ、、??フウセンタケ

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
先週簡単にタマゴタケを見つけれると思って出掛けた山、、何と〜空振り
もともとタマゴタケにそんなに興味が無かったので、採った過去のデーターをチェックをしていなかったのが悪かった。
友人がブログで料理しているのを見て、何となく採らなきゃっとの思いが膨らんできた
過去出ていた場所をチェックして歩きました。
最初に出会ったのは少々の

ベニウスタケ


テングタケ科のキノコが沢山でていた、これはシロオニタケだったかな?どっちみち毒タケだ。


そろそろと思っていると  赤い色が目に飛び込んで来ました、、、あった





タマゴタケだ!



:赤色:条線あり:ひだ、帯黄色



:だんだら模様 つぼ:膜質袋状
つば:橙色膜質

他には

ぼけぼけ(名前じゃないよ写真)、、、ダイダイイグチ
これ食べれますが採らない、、、でも今年は沢山目に付くね



問題のフウセンタケ、、、友人に聞いてみましたが解らない、、このてのキノコは難しいらしい



以前食べた事がありますが歯切れがあり 旨く感じたが、、
この山に このキノコが増えています。



ハナビラニカワタケ



雨上がりによく目立つハナビラニカワタケ





もうこの時期か

あちらこちらに彼岸花がチラホラ
それにしても、、、ちょっと慣れない事をしたせいか疲れたので今日はおとなしく退散しよう!