湿地の植物(ミズギボウシ、サギソウ)

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
またか!と思われると 思いますが、またまた湿原に行って来ました。
よく解らず写真を撮っていて







葉っぱはこんな感じだが、、、適当な感じを友人にも伝えて、ギボウシだという、、が
コバノギボウシ、、解らん、、との答え  葉っぱの写真送ってないしね!
で調べてみました!多分ミズギボウシじゃないのかと自分では結論を、、


常に水がある状態の日当たりのよい場所です。







葉柄がコバギボウシの方が広くはっきりしているように思えました。
ギボウシの仲間は非常に多く難しいようです!

続いてサギソウはいつもの湿原の場所の近くで 少しこの場所の方が遅く咲きました、
だが固まって咲いているのでまた違う感じが良いね!










ちょっとやり過ぎたか、、、反省