白水湖の大白川登山口から

1クリックお願いいたします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

昨夜はアルコールの力を借りて寝たが慣れない車の中、うとうとしながら朝を待った
トイレに行ったりしていると、5時前くらいから周りの車も出発して行き出した。
自分たちもバナナとおにぎり野菜ジュースの朝食を摂り、登山の用意を済ませて出発しました。

車で白水湖ロッジまでやって来た、
途中の道は狭く確かに天候が荒れれば通行止めは仕方ないと感じるくらいの景観だった。


靴を履き替え登る用意をした、今回は少し不安がある、右小指の付け根辺りが狭い靴だと痛くなるのだ。
急遽、好日山荘で相談して買った靴は伸びやすい靴で軽く歩いてみた感じでは何とかなりそうだ。

天気は雨がパラパラ、、、不安を感じながらも出発したのが6時40分、1人下山して来た人を見かける?
登り始めは急勾配だゆっくり進む、途中で下山してくる人と話す室堂は雨で天気は期待しない方が良いと言って下って行った、、、
これに友人が反応、言い方が気に食わなかったのだろう!まあ〜、この気持ちが友人のパワーの源なんだろうが?
植物に詳しい友人に教えてもらいながら進む。

マイズルソウの実


何か?雨は止んだ感がするが、、楽天的だよね

トチバニンジン



ハクサンカメバヒキオコシ

晴れるんじゃないのか?

また下山して来た孫とおじいさんの話しを聞いた、少し上の谷で霧が発生していて危険なので下山する事にしたらしい!これは問題だ。
でも最後の言葉で元気が少し出た、岐阜県の天気は晴れに向かうらしいとの事

また教えてもらいながら進む

快調?

遠くに白水湖を望む

ウラジロナナカマド

ジイソブ

アップで

ジイソブ


ズダヤクシュ

ツルリンドウ


これは大山でもみた、オオバギボウシ


花も増えてきた



センジュガンビ



キヌガサソウ

何とか足は痛む事無く進む

だいぶ登って来た



白山の自然を守ろう!低地の植物が入って来ているらしい。




オヤマノリンドウ


今回1番楽しみにしていた花ハクサンフウロは観られるのか?



クチバシシオガマ

ニッコウキスゲ



ニッコウキスゲ




シモツケソウ

シモツケソウ


シモツケソウ

モミジカラマツ




そしていよいよ楽しみにしていた花だ




ハクサンフウロ