ハマボウフウ(浜防風)

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

図鑑を見ていたらハマボウフウが観たくなり久しぶりにアキラ君(単車)に乗って出発

まだ、夕方の7時前ですが暑い、ジュースを飲みながら心当たりの場所を探すとすぐに見つかりました

広範囲に果実をつけた浜防風が並んでいます


若芽や葉を刺身のツマにしたりかるく湯がいて酢味噌あえにするらしい、、、がこれも乱獲するところもあるらしく保全している場所もあるらしい!

辺りを見渡すと待宵草(マツヨイグサ)も生えていました

少し良い気分に浸っていましたが蚊の攻撃に遭い5、6箇所さされた、、、





目的も達成できましたので、そろそろ退散しますか!


これとは関係ないですが、最近徳用袋で買いましたニンジンの中に入っていました

コケシがすぐに作れそうだ、、、顔でも書いてから使おうかな?