ヤマドリタケモドキは?

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

ヤマドリタケモドキがそろそろ出ていていいのだが?
このところ雨が降っていなかったので様子は解らないが、とりあえず見に行く事にした。
ゆっくりの出発だったので目的地に到着したのは11時30分くらいになつていました。
毎年探す場所は決まっていて、まず最初に出るポイントを探すが姿はなし、、、そこから少し移動
腐った固体を見つけたので、確かこの奥にも出ているはずと探した
虫に食べられてはいるが、、最初の1本だ


ヤマドリタケモドキ





周りに大きく成長したものが2本あったが見るだけにしました

そこから少し移動して何本か採集しました。





そこから去年沢山生えて場所を確認しに行ったのですが、、、

この1本だけで




後はご覧の有様、、、

遅かったのか?


次の場所を観て、、、何となく解った


今年は山野草も山菜も出てからの進み方が早かったが、、、


キノコも同じかな?

そこから花はどうかと?ブラブラして


紫陽花





その後水辺を歩いて

オカトラノオ

トラノオと言えば伊吹山を思い出すが

そして広場に出た


ネジバナかな?沢山咲いている


ネジバナ




帰り道良く寄ります道の駅



雑誌ステーションに掲載された蕎麦屋さんで天婦羅そばを食べて帰った。

それで思い出しました、先日登った明神山の麓にあった蕎麦屋さん
かき揚げそば980円くらいだったが、腰は無いし、切れてるし、もそもそ、、、そばとはいわないな!
こんな事は書いた事はないけど、、、あれはイケナイナ、、、薀蓄ばかりで、、、多分ざるそばを食べればましなんだったと思いますが


それに比べるとここの麺は腰があって美味しかったです!