大山の夏山開き、前夜祭〜花

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
大山の夏山開きが、たまたま店の休業予定日と重なったので友人と行く事にした
朝5時には出発して6時前には、まだ早いとは思ったが友人宅に、そこから中国自動車道に乗り
11時前には到着予定??
くだらない話しをし過ぎたのか?頼りになる友人のコンピューターを破壊してしまったようだ?
な、なんと遥か彼方の浜田自動車道まで走ってきていたのだ、
米子自動車道まで200キロ以上戻る事になり大山到着は昼過ぎになってしまった(嘘のような本当の話はあるものだ、助手失格だな)
到着してまずはビールを買いに行きました。そしてちょっと撮影

大山地ビールを飲み

石垣から咲いていたミヤマオダマキ

買い物をしてテントサイトに戻り
ビールを飲みながら友人が持ってきたテントを張った

久しぶりだが、このテントは以前私が使っていたのと同じものだったので、懐かしくもあり楽しく終了。

周りはテントで既にいっぱいだ!

焼肉をしてまた飲んでから

腹ごなしに夏山登山道をぶらりと散歩した

いたる所にギンリョウソウが咲いていました。

コケイランも初めて見ます


ぶらぶらしてからテントに戻ると、10人近くの人達が自分たちのテントサイトでバーベキューをしていた?
何でも場所取りをしてあったらしい?白いテープげ確かに張ってあったが、、、マサカネ
大人の話し合いで解決、テントの位置はそのままで、食事の場所は共有、地元の登山愛好家らしかった。
少し居ずらいのとビールが無くなった事もあり
そろそろ前夜祭の松明行列を見学に出掛ける事にしました。

少しづつ松明を持った人達が大山寺の方に向って歩いています。

着包みを着た人達が松明交換所で案内をしていました。

松明行列は大神山神社奥宮から博労座までの石畳と参道全長約1000m約2000人の人が参加するらしいので楽しみだ

地ビールをまた飲んで待っていると20時前にいよいよ先頭が出てきました。

続きます