扇ノ山のオオイワカガミ3

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
もう少しで山頂、その手前でヤブデマリ(藪手毬)?ムシカリ


もう一つミヤマシキミ?




コミヤマカタバミ

山頂に到着しました。



非難小屋がありますので、中で休憩をする事にしました、勿論誰もいません!
1階にも休憩スペースがあります。

靴を脱ぎ2階に行きました。

今日は曇っているので見晴らしは良くは無いのですが、晴れた日には良い景色が見られそうでした。




休憩はすぐ終わりました、、、雷の音がするからです!
急いで下山をはじめました。下りは早い、途中で気になった花の写真を撮影した。
ニシキゴロモ

下山は20分も掛からなかった、汗を拭いて着替えを済ませて、ゆっくりと車を動かす
辺りを観ながら下って行きました、すると白い花が目に留まりました。

ニリンソウ

大きなイチリンソウ





ここは自然の宝庫だ!

山菜も沢山見かけた、これはフキです、、本当に沢山ありました。
但し、採集は禁止です。村の人だけしかダメ!撮影は一般もOKです。


帰る途中で綺麗な景色を撮った。

このまま帰ろうと思ったのですが雨はまだ大丈夫らしい〜
もう一箇所よる事にしました。
途中にヒメレンゲとシャガ



そして、ここでも確認できたオオイワカガミ








ここでは最近、野鳥のアカショウビンの姿をネットで配信したらしく
次の日には60人以上のカメラマンが殺到したらしいが、、、花の写真家は少ないのかな?

アカショウビンを撮影した写真を撮影

動く物は撮影し難いよな!何んて思いながら帰りの運転をしていて、変わった動物を発見した。

長い鼻で体は狸??盗撮失敗、、、難しい!!

29号線を帰る途中での風景


鮎釣り解禁になったんだ!、、、でもまだ小形らしい。

そういえば来月、鮎を食べれるイベントがあるのを思い出しニンマリ、、、楽しみだ!


今日は長い1日でした、、、楽しかった!!