扇ノ山のオオイワカガミ

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
明日から入梅なんだろうか?、、天気は昼過ぎまでは持つらしい?
て、事は、、、この休みはいつもに増して大事に使わねばならないな!
そんな事を考えていたが、、、休み前日も店はお陰様で忙しかった、、家に帰って風呂、飲む、、、、早く寝なければ、、そんな前日であったのですが!
朝起きたのが5時、着替えをして、車に荷物を積み込み出発準が出来たのは、その後30分とは掛からなかったのでした。
目的地は??目的の花は決まっている!  迷ったのですが郡家の姫路公園を目的地に決めて、後はナビ任せで出発しました。
姫路公園に到着して登山口はどこか探す
結局、登山口はもっと奥、
途中、大きな石が落ちていたり、土砂崩れがあったりで、少し不安になるも目的地はもう少しだろう!

途中で車を停めては花を探しながら

スミレサイシンかな?スミレはむずかしい

やっと扇ノ山の姫路コースの登山口に到着しました


登山口より手前の駐車スペースに車を停めたのが8時過ぎだった。
今日は平日で午後から雨模様、、、当然だれもいない


身支度をして出発

このコースを選んだのは急な登りもあるが距離が短く(1.8キロ)雨が心配なので長いコースは無理だと考えたからです。
勿論オオイワカガミも咲くとの情報もあるからですが!
登山口に入ると川が流れていて、辺りにはまだ残雪が所々に見られます。

でもすぐに花が色々咲いていて気分上々です。

サンカヨウの小さいものが沢山あります。

ネコノメソウ

サンカヨウの大きい物も沢山咲いています。

他に多いのがコミヤマカタバミ

後で友人に教えてもらったのだがサンインシロカネソウ

ニリンソウかな?

エンレイソウ 長寿(延齢)の妙薬とされていたことから付いた名前だが?
毒性をもつので誤食しないように注意が必要です!


ヤマエンゴサク


そしていよいよ問題のあれです!
続きます