イワウチワは?

1クリックお願いします↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村

キンキエンゴサク

キンキエンゴサクを確認して
今度はミズバショウを観に行きました
流石に人気のスポットカメラ撮影してる人達が多かった
黄色の花リュウキンカミズバショウが綺麗に咲いていました


リュウキンカ

ミズバショウ




ここから、北展望台へ登りチョッと方向が解らなくなってしまった。
とりあえず、おたからこう湿原方面に下って行きますと女性登山者にお会いしました。
この方は詳しいようで方向と花の情報を伺った
きたけ峰に花を観に行くらしい、、、すずのこ平とは反対方向だ、、イワウチワはもう、遅いらしい〜
悩んだが、あぜび台にイワカガミの蕾があるとの情報を管理センターで聞いてこられたとの事
そこまでご一緒しました

イワカガミを見つけ、探すが蕾はない、、
諦めかけている女性の方の様子に、、、
キノコ探しと一緒だと、、、光があたる場所を探して見た

やはり、あった確かに蕾だ

女性の方もお呼びして、写真を一緒に撮り、、

さて、どうしたものか?花は無くともイワウチワの咲く場所を確認しよう!
女性と別れてまた、おたからこう湿原へ向う事にしました。

湿原手前で、そこら中にありますミヤマカタバミ



コチャルメソウ


湿原を過ぎぶなの平園地方面に登り始めました
そこから、奥ぶなの平を通過、ネマガリタケがポツリ、ポツリとあるが写真は無し





ユキザサ


日当たりの良い場所にツルリンドウ、、

そしていよいよ坂道を登り終えた感じだ

続きます