オチフジ

押して下さい↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
福崎方面へオチフジを探しに行ってきました。
オチフジは紀伊半島と兵庫県のこの辺りしか咲かないと友人に聞かされ
俄然、探す気満々で山に向いました、頼りの情報は清流の流れる、日陰?
紫色の花、葉にも少し赤みがある等
隈なく探して、山を登って行きました3〜40分を過ぎた時、何気なく観に行った岩陰に紫色の花が少し固まって咲いていました。スグにこれだと解りました





何だか非常に嬉しかった、、、何処にでも咲く花と違うというのが、気持ちを高まらせるのだろうね!
もう少し上に登り探します

ここのは、少し早い、蕾が付いています。

その横に、シロバナネコノメソウが咲いていました。



もう1度下ってからオチフジを探す事にしました。
有りそうな所は何となく解ってきましたので、以外に早く次の株を見つけることが出来ました。




アップで


堪能しました、帰り道
シャガが咲いていました


あたり一面シャガで、多い尽くす感じで生えています、満開の頃にまた来よう!