山菜採り(タラの芽、ワラビ)

押して下さい↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
西区辺りの山に山菜採りに出かけました。
この時期、山に入ると楽しみなのがツツジです、綺麗に咲いていました。


山への入り口付近に、ハナニラが咲いていました。

こんな、場所に咲いているなんて、

いよいよ、本題の山菜、まずはタラの芽です。
毎年、来てますので場所はすぐに解るのですが、時期が問題なのです
今回はどうか?

丁度良いタイミングみたいでした


食べごろですね、この位が香りも良いんですよね

来年の為に半分は残しておきました、育つといいのですが!


足下も見て歩いていると、シュンラン



何か他はないかと、遂わき道にそれて行ってしまいます、困った性格
結局見つけたのは、沢蟹

急に動きを停めて睨まれている様な、、


何とも可愛らしい、蟹達でした。
遊んでいると、ついつい横道にそれる時間が長くなり、急に風が出て来て空模様も下り気味
ワラビを採って帰ろう!
いつも行く2箇所をチェック



適当な量を採って、空模様が怪しいので急いで退散

今年は山菜も花も、動き出してからは早い気がします