春を訪ねて伊吹山、霊仙山Part2

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 明石情報へ
にほんブログ村
今日お世話になります、みかどやさんに
車を停めさせて頂き歩き始めた


1合目前に、スハマソウが少し顔を覗かせていた。

この葉っぱ、ミッキーマウスに似てませんか?

ちょこちょこと写真を撮りながら坂道を登った

1合目の休憩所で友人がお茶を買おうと言う。
そう言えば飲み物、ビールと日本酒しかもって来ていないではないか!
1本200円、少し登るだけで高くなるものだ、、、
そこからが急勾配だ、登る途中で振り返る

先程、お茶を買った建物が見える

そこからもう少し登った辺りが2合目だ
そこで、ヒロハアマナを見つけた

雨上がりで水滴が付いて美しいな!

周りを観ますとウマノアシガタ

ヒメウズ

少し歩くとまた、アマナ、、、、

これは知らない、、、後で解ったのだが、オニシバリ(ナツボウズ)
友人曰く、トゲかなんか付いていて鬼を縛って痛めつけるのかな?どうなんだ?
結局、そんな酷い事はしないのでした。樹皮が強靭で鬼でも縛る事が出来ると言う意味らしい。
やっぱり、友人は過激だ!(笑い)

ここで、普通の登山者はまず、観る事の出来ない場所に!
スハマソウが群生していました、(本当は優しい友人が案内してくれた)




スハマソウの若芽

その付近にセツブンソウが少し咲いていました。

名残惜しいが3合目へと向かった。
今回のテーマ、、何々と何々
1回目は、友人と残雪


この辺りは、昨年の7月ユウスゲの咲いていた場所だ、この先で、あるものと遭遇、、、続く