ボジョレー:ヌーヴォー解禁ならぬ我が家の梅酒解禁

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村確か11月に入るとボジョレー:ヌーヴォーが解禁になり、最近日本でもワイン好きが増えていますので、待ち望んでいる人が多いと思います。一足早く我が家の梅酒は3ヶ月を経過したので解禁になりました。 そんな…

ナメコの様子を見に行く

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 気の合う友人と久しぶりの遠出をしてナメコ採りに鳥取方面に行ってきました。 少し気温も下がって来たし雨も降ったので、、、、お互いザック一杯採れると思っていたのですが、、、、何と ナメコの姿は殆ど見れ…

1週間後のウメバチソウとムラサキセンブリ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 ホンシメジの様子を見に行くも姿は見れず、そう言えばホンシメジが出てた時、去年は廻りにセンブリが咲いていたっけ!今年はまだ蕾が付いたところだ 後1週間は出そうもない、、本当に今年のキノコは解らない…

鯛の蒸し物

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 釣りの好きなお客様から鯛2匹とアコウを頂きました、鯛は少々小さめなので妻と一匹づつ蒸し物のしました。 あ、今日はカメラを忘れました、、、 ipadで撮影しました、、ちょっと画質が悪くて失礼 鯛の掃除は…

自宅のホトトギス

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村今年も咲きました。 ホトトギス 手をかけませんが、強いですグングン増えそう 2種類のホトトギスが咲いています。

結婚式の前撮り

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 娘の結婚式がもうすぐです♪♪ 前撮りに行って来ました、沢山写真も撮れて楽しかったです。チャペル 披露宴会場等を案内してもらいました。 和装も綺麗でした。凄く満足、、、、ですが一番は、、2人が仲良くし…

ウメバチソウとムラサキセンブリの様子は?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村そろそろ去年見ました花達が咲く頃ではないかと六甲山方面に向かいました。 登り口付近に駐車スペースがあまりないので今回はアキラ君(250ccのバイク)で行く事にしました。 久しぶりのバイクでの高速道路…

結局コウタケは、、

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村雨を期待しましたが、、、少ししか降らず、、でもコウタケとホンシメジの様子が気になり行って来ました。 今回は友人と一緒ですのでいつもと違うコースを使って登りましたがキノコの姿は殆ど無く、目的地に到着…

油淋鶏、キノコ汁

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 昔、一緒に働いていた中国人の料理人、、四川料理が本職らしかった。 私は広東料理が本職、、、四川料理の良い所を教えてもらいました。その中で気に入ったのが油淋鶏、、、そのスパイシーなタレとカリッと揚…

中島みゆきファンクラブ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 長い事、中島みゆきのファンクラブに入っています、コンサートの席を確保する為です、、、ですが 普段は大して活用していません、、、ファンクラブも2種類有ったのかな?調べてみました 【なみふく】 ・会員…

今年初コウタケ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 10月に入り相変わらず雨は無し、これではホンシメジは出るはずは無いとは解ってはいますが念の為様子を見に行きました。 一カ所めは取り残しのシャカシメジの場所へ 最初に見つけたのは 青味掛かったショウ…

2013年10月の休業日

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 定休日:毎週木曜日、日曜日 11(金)30(水)宜しくお願いいたします 5日(土)は営業いたしますので宜しくお願いいたします。 酸芙蓉が沢山花を付けました、絵心があればね〜

そろそろアケボノソウが満開か?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 アケボノソウが咲くのを楽しみにしていた場所に男3人で出かけました。山野草の趣味は私以外は上級者でとても詳しいし熱心だ! 私は、あまり進歩が感じられない!でも見ると安らぐから好きなんだろう!車を置い…

鶏ささ身の梅肉仕立て、キノコの炊き込みご飯、キノコの天婦羅

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村タンパク質の含有量が高く低脂肪の鶏ささ身、火を通し過ぎると固くパサツイテ旨くない! そこで筋を取ってから薄切りにして、軽く塩、胡椒をして玉子と片栗でまとめ、スープで炊いて火を通します。 火を通す時…

シャカシメジが出始めた。

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村例年より早くシャカシメジがお目見え成長過程が解る個体を発見しました。 千本占地とも言われています、、納得 シャカシメジ食べ頃の個体、、このキノコも昨今では減少していて希少価値があります。

今年の酔芙蓉は凄い!

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村酔芙蓉、年々大きく成長して今年は凄く花を付けています。朝7時過ぎの酔芙蓉は? 清楚な感じの白花 昼の12時前の酔芙蓉は 少しほろ酔い 良い感じ 夕方は見れず、、、深夜24時? 完全に酔いつぶれてダウン …

今年はホンシメジも早いのかな?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村T山の1番の目的はホンシメジの城の様子です。 いつも城の少し手前にこのキノコが出るのが目安にしているのですが どう見てもハエトリシメジに見えるのですが友人に写真を送って確かめてみました、 まあハエトリ…

今年初のT山のキノコ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村三木市と神戸市の境辺りでクリフウセンの城を覗いてみました。ドンピシャ、、綺麗なクリフウセンがお待ちかねでした。 因に今日はアキラ君に乗って来ています、何処でも駐車出来るもんね!そこからT山の入り口…

今年も頂いた!

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村今年もお客様のMさんからスダチを頂きました。 Mさんはスダチ+ガムシロと炭酸を割って飲んでいるそうだ。酸味系は大好き、、、早速家に帰り作ってみました。 ガムシロの代わりに私の姉から送られて来た 蜂蜜を…

美味しい食菌

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村キノコ採集に1時間弱車を走らせ行って来ました。 夏のキノコを沢山見る事が出来ましたが、今日は秋の食菌を少し まず最初に見つけたのがハタケシメジです 美味しいハタケシメジこの場所は3年目ですが今回が1番…

秋の気配が

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村軽いランニングコースに店の近くの公園があります、台風の後2日後通ると 渋柿が落ちていました。よく見ると すすきが綺麗に伸びた下に誰かが綺麗に並べてありました。それにしても すすきが綺麗に伸びています…

男性用もんぺ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 ネットを見ていたら、もんぺに目が止まりました。 母が昔もんぺを履いていました、農作業をする時田舎の女性は皆もんぺを履いて仕事をしていた様に思います。 少し調べると 【楽天市場】【男性用久留米織もん…

アンチョビでコンニャクを炊く?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村前から思っていたのですが、中国料理で塩漬けのような食材でその旨味を利用した煮込みみたいな物が有りますが、中国料理以外にもそういった物が有ります。イタリアのアンチョビ、、カタクチイワシの塩辛みたい…

キノコのオイル漬け

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村沢山キノコが採れた時の貯蔵法は色々あります、私の田舎(長野県)では塩蔵が多いのですがヤマドリタケモドキは乾燥する事が多いと思います。現にセップは乾燥品の輸入品をよく見ます。 キノコの種類によっては…

いよいよキノコの季節がやって来ましたか?

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 ご近所の庭に綺麗な花が咲いていました見上げると空が高く感じます! 庭には大きく成長した 酔芙蓉の花も咲き出しました。こんな感じで秋の気配は感じられますかね?でキノコ採集の続きです。朝早めに山に入っ…

キタマゴタケの成長の様子

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 最近、雨が多いので久しぶりにキノコの様子を見に行って来まいた。 色々なキノコが出始めていましたが、今日は食菌のキタマゴタケの様子を! 朝のうちは雨で昼近くになって雨が上がって来ましたが、私は朝の9…

2013年9月の休業日

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村 定休日:毎週木曜日、日曜日です 宜しくお願いいたします エビネに刺激を受けまして少し遅かったのですが見に行って来ました サギソウ 今が盛りなのか?タチギボウシ 久しぶりの山野草でした。

沖永良部島のエビネ

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村お客様から沖永良部島のエビネが咲いているから、いつでも観に来ていいよと言われ見にいって来ました。 この時期だからナツエビネかな?そう思っていたのですが赤に近いピンク色か この方の向かいに住んでいる…

痛みが消えた!

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村2〜3年前から歩いている時とか、左足に体重がかかった時に左脚がガクっと、、、(昔、立っている時に膝の後ろをチョンと押されると崩れ落ちそうになった、、あれ) なる事があります。原因が分からず? 店のお…

蟹爪の天婦羅、オードブル

↓1クリックお願いいたします。 にほんブログ村以前の店で、コース料理をしていた時に人気がありました揚げ物 蟹爪の天婦羅、、、、久しぶりに仕込みました。 お客様からオードブルの注文があり盛り込んでみました。 2名様で召し上がるとの事でお客様の好き…